読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫の挑戦

兵庫で起こる出来事のすべて

兵庫でもみじ鍋を食べよう

皆さん、もみじ鍋って知っていますか?何か想像できた人は、わりと食通じゃないでしょうか?なんと、いのししの肉なんですよね。そんないのししの肉をつかったもみじ鍋を食べられるおいしいお店が兵庫にあるそうです。なんでも兵庫は丹波の郷土料理だそうで…

兵庫にあるビアレストラン「BRUGGE」

兵庫にあるビアレストラン「BRUGGE」では世界各国のおいしいビールを頂くことができます。お店の種類豊富なビールの飲み放題がついたパーティープランはベルギービールがなど海外のビールも飲み放題に含まれます。品数の多さだけでなく、お料理とともに満足…

兵庫旅行で大切な事

旅行にいく際に、一番大事なポイントはどこでしょう?または一番、どうでもいいポイントは?みなさんだったら、まずはどうやって安く旅しようって考えると思います。それが普通。でも、逆に、本当に旅行を楽しもうって思ったら、やっぱり「いい宿に泊まる」…

農家のうたげ。SANNNOMIYA

「農家のうたげ。SANNNOMIYA」は兵庫にある生産者のおすすめ食材で作る創作和食のお店です。兵庫でとれる旬のお野菜をたっぷりとぜいたくに使用している宴会コースは3000円のリーズナブルなお値段から8000円のコースまであります。春は野菜ならば、たけのこ…

兵庫県民に愛されるパン

兵庫といえばパン!神戸の方がパンって感じでしょうか。でも、本当に兵庫はパンの消費量がすごいらしいですね。そんな兵庫のパン、いや関西のパンといえば・・イスズベーカリーですよね。私もあのパンを食べた事がありますけど、庶民的でおいしい。安い。兵…

兵庫のメリケンパークと花火

兵庫といえばショッピングやグルメの観光スポットとして知られています。華やかな中心部の街も堪能したいけれど、それ以外にも行きたいところがいっぱいで選べない!という人におすすめのスポットをご紹介します。まずはメリケンパークです。メリケンパーク…

兵庫は桜以外にも・・・

桜は日本人が好きな花だと言われていますよね。世界的にも日本の花と言われていて、アメリカのホワイトハウスにも友好の証として植えられたんだって聞いた事があります。 そんな桜の名所は日本全国たくさんあると思うますけど、兵庫もなかなか有名な名所があ…

兵庫洲本に納税してドラクエグッズゲット!

ドラクエファンって全国にいると思うんですけど、そんなファンの方の中には、オリジナルのドラクエグッズが欲しい人っていますよね?そんなコレクターの方に朗報です!なんと兵庫の洲本にふるさと納税すると、ドラクエグッズが特典でもらえるそうです。 え、…

兵庫・西宮のゆるキャラ「みやたん」

兵庫のゆるキャラ「みやたん」は西宮観光キャンペーン「西宮・まちを旅する博覧会」のキャラクターとして誕生しました。みやたんの誕生日は2011年10月1日です。作者はイタリアの「ボローニャ国際絵本原画展」入選など、多くの公募展で受賞歴のある兵庫在住の…

兵庫といえばモロゾフ

最近高級志向強くなってきている気がしますね。それは爆買いの中国人の影響だけでなく、日本庶民も少しいいものを食べよう、使おうって人が増えているような気がします。そんな中、兵庫のお菓子メーカー、モロゾフが高級プリンを発売するみたいですね。 あり…

兵庫の日本酒好きはチェック!

みなさんの中にはお酒が大好きといった方は大勢おられるのではないでしょうか? そんなお酒好きな方にとっては注目のイベントが今回兵庫で行われるという事で話題となっているようです。 この兵庫で開催されるイベントは世界で最も影響力のあるとされるワイ…

タケノコ食べるなら兵庫県姫路市のものを!

タケノコって皆さん食べますか?なかなか、若い人はタケノコを意識して食べるって事はなくなったような気がします。ちなみに、兵庫はタケノコも有名で、姫路のタケノコは地元の産業の1つみたいですね。それはいいんですが、やっぱり若い人にどうやってタケノ…

兵庫・香美町のゆるキャラ『ジオンくん』

兵庫県のゆるキャラ「ジオンくん」は香美町内のジオパークの見どころ、食べどころをPRするために誕生しました。ジオパークは、平成20年12月、日本ジオパーク委員会から「日本ジオパーク」として認定を受けました。その後平成22年10月4日ギリシャ・レスヴォス…

兵庫県豊岡出身の『玄武岩の玄さん』

兵庫県豊岡には、岩のかたちをした珍しいゆるキャラ「玄武岩の玄」が兵庫のPRをがんばっています。玄武岩の玄さんは兵庫県豊岡出身です。年齢は、推定160万歳といわれています。岩だけに歴史があって、かなりのご長寿なんですね。身長は2メートル、体重はな…

兵庫ってデカいものいそうですよね

田舎って突然変異の巨大生物がいそうなイメージがありますけど、今回は兵庫県で1メートルのオオサンショウウオが見つかったみたいです。普段ってどの程度の大きさなのかな?というと50〜70センチなので、まぁ確かにデカいって感じがしますけど。そこまで??…

兵庫のマスコット『はばタン』

黄色い鳥をモチーフにしたゆるキャラ「はばタン」は兵庫県のマスコットキャラクターです。性別は男の子で平成15年1月17日に誕生しました。性格は根っからの元気者で、チャレンジ精神も旺盛。どんなところへもはばたいて顔を出し、その人懐っこさでみんなを笑…

兵庫県立フラワーセンターで鯉鯉まつり

兵庫県加西市の兵庫県立フラワーセンターでは、4月23日に園内でこいのぼりを彩る「鯉鯉まつり」が始まりました。兵庫県立フラワーセンターは、潤いのある郷土づくりと花と緑を普及する拠点になればという思いのもと造られた施設です。大自然の松林に囲まれて…

兵庫は三国志で有名な横山さんの出身地

兵庫出身の有名人がたくさんいますが、なんと三国志の横山さんも排出しているとは知りませんでした。そんな横山さんといえば、漫画家として大変有名ですよね。 そんな横山さんの代名詞とも言える三国志。これが兵庫のゆるキャラがコラボ。それが、孔明わん・…

兵庫の兜パイ

兵庫県明石市にある洋菓子店「パイサク」では、5月4日・5日に「兜パイ」を限定発売します。こどもの日、記念になるような楽しいお菓子でお祝いすると一生の想い出になりそうですね。兵庫のパイサクのパイは材料にこだわり、野菜・果物はもちろんですが、砂糖…

兵庫県神戸市の三宮センター街で神戸ワインを飲もう

みなさんは兵庫県というと何を思い浮かべるでしょうか?やはり神戸、芦屋のイメージで、ファッション、おしゃれな街などのイメージもあると思いますが、それにならんで、食のイメージもあるのではないでしょうか?そんな兵庫の食を代表するブランドの一つ「…

兵庫のマスコット『丹波竜のちーたん』

「丹波竜のちーたん」は兵庫県丹波市のマスコットキャラクターです。兵庫県丹波で白亜紀前期の地層から恐竜の化石が発見され、その地層から誕生した竜がちーたんです。ちーたんの生年月日は1億1千万年前です。白亜紀前期時代に誕生しているキャラクターは、…