読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫の挑戦

兵庫で起こる出来事のすべて

兵庫のマスコット『丹波竜のちーたん』

丹波竜のちーたん」は兵庫県丹波市マスコットキャラクターです。兵庫県丹波白亜紀前期の地層から恐竜の化石が発見され、その地層から誕生した竜がちーたんです。
ちーたんの生年月日は1億1千万年前です。白亜紀前期時代に誕生しているキャラクターは、数多く存在しているゆるキャラの中でも兵庫のちーたんだけではないでしょうか。ちーたんの好きなものは、おいしい空気ときれいな水です。兵庫の空気はおいしくお水もきれいなので、ちーたんは長生きができているのかもしれません。
ちーたんには、お父さんとお母さんがいます。そして友人にはカエルのケロたんもいます。
明るく元気なちーたんは、多くの生命を生み出してきた地球をまもり、あらゆる生命を永遠に大切にしたいという気持ちを抱きながら日々活動を行っています。
そして「ちーたん」の名前には由来があります。「ち」は地層のち・いのちのち・地球のち・大地のち・などが含まれています。そして「ー」は長く・永遠・つながり・みらいを表現しています。「たん」丹波のたん・誕生のたん・まごころを意味しています。ちーたんの名前には地球を大切にしたいという愛のこもったメッセージが含まれているんですね。
体の模様は、地球の歴史とともに生まれた地層を表していて、これから育っていく生命の兆しや命のつながりを全身で表現しています。
しましま模様がカラフルで」とてもキュートなちーたん。これからも兵庫の街を見守り盛り上げてくれるでしょう。

www.yurugp.jp