読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫の挑戦

兵庫で起こる出来事のすべて

兵庫県立フラワーセンターで鯉鯉まつり

兵庫県加西市兵庫県立フラワーセンターでは、4月23日に園内でこいのぼりを彩る「鯉鯉まつり」が始まりました。
兵庫県立フラワーセンターは、潤いのある郷土づくりと花と緑を普及する拠点になればという思いのもと造られた施設です。大自然の松林に囲まれている園内は中央に亀ノ倉池、南国ムードあふれる大温室や大小様々な花壇や樹木園で構成されています。池には自由に野鳥が飛び交い、大温室の中では亜熱帯、亜熱帯地方の大輪の花などが咲き乱れています。いくつか咲いている花の中でも、ベゴニア、ストレプトカーパス、食虫植物は国内でも有数のコレクション数を誇っています。普段なかなか見ることのできない花を兵庫県立フラワーセンターで楽しむことができるのは嬉しいですね。
自然がいっぱいの環境の中で行われる「鯉鯉まつり」は家庭や企業で不要となってしまったこいのぼりを募って飾ります。今年で4回目になり、園内中央にある亀ノ倉池では、長さ5~8メートルの立派なこいのぼりが、51匹も集まり池をまたいで張ったワイヤーにつるされ、元気の泳いでいます。
毎年数多くのこいのぼりが送られてくるそうです。青い空へ向かって元気にのびのびと泳ぐこいのぼりを見ているだけで、こちらもエネルギーをもらえそうですね。「鯉鯉まつり」が行われる期間は4月23日土曜日から5月31日火曜日までです。家族連れはもちろんですが、お友達やカップルでも十分楽しむことのできるイベントです。

www.kobe-np.co.jp