読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫の挑戦

兵庫で起こる出来事のすべて

兵庫県豊岡出身の『玄武岩の玄さん』

兵庫県豊岡には、岩のかたちをした珍しいゆるキャラ玄武岩の玄」が兵庫のPRをがんばっています。玄武岩の玄さんは兵庫県豊岡出身です。年齢は、推定160万歳といわれています。岩だけに歴史があって、かなりのご長寿なんですね。身長は2メートル、体重はなんと160キログラムもあります。のっぽでがっしりとした体格の玄さん、なんだか頼りになる存在という感じがします。好きな食べ物はどぶろく・白ごはん・漬物と和食がお好きなようです。好きな場所は火山で、趣味は自然観察です。特技は漬物作りと石垣積みです。160キロもある岩だからこそ、おいしいお漬物を漬けることができるのだろうなと思いました。そんな玄さんの夢は、美しい自然が守られることです。兵庫の自然が今も大切に守られているのは、玄さんのおかげでもあるかもしれませんね。
兵庫県豊岡市にはマスコットキャラクターで市の鳥であるコウノトリのコーちゃんも存在しています。玄さんはコーちゃんに続く市のマスコットキャラクターです。現在は、ブログやSNSなど、積極的な情報発信を行っています。その個性的なキャラクターから、SNSなどでもしばしば話題になっています。玄さんのひたいには、怒りのマークがあります。どうして怒っているの?!と思う人もいるかもしれませんが、この怒りのマークは自然破壊に対する怒りでもあります。ただ怒っている頑固おやじというわけではありません。玄さんは自然環境のことを誰よりも深く考えているゆるキャラなのです。これからも兵庫の自然を大切に守ってくれる心優しい玄さんです。

matome.naver.jp