兵庫の挑戦

兵庫で起こる出来事のすべて

兵庫・香美町のゆるキャラ『ジオンくん』

兵庫県ゆるキャラ「ジオンくん」は香美町内のジオパークの見どころ、食べどころをPRするために誕生しました。ジオパークは、平成20年12月、日本ジオパーク委員会から「日本ジオパーク」として認定を受けました。その後平成22年10月4日ギリシャ・レスヴォス島で開催された会議で、「世界ジオパークネットワーク」に加盟が認定されました。日本海形成から現在に至る様々な地形や地質が存在し、それらを背景とした生き物や人々の暮らし、文化・歴史に触れることができる地域として知られています。
そんな兵庫・香美町ジオパークをPRするために誕生したジオンくん。全国からデザインを募集して、集まった応募作品の中から選ばれたキャラクターです。豊かな自然や地層・大地の豊かな兵庫県の魅力を体いっぱいに表現して、頭の角で町の情報をキャッチし、みんなに発信をしてくれています。
ジオンくんはとてもアクティブです。3月には野外教育センターで行われた「スノーシューで歩こう!」イベントへも参加しています。雪山を歩くのはなかなか困難なことではないかと感じましたが、動物の足跡なども発見できてとても楽しかったとジオンくんは話しています。
成人の日にはもちろん、新しく大人の仲間入りをした成人をお祝いに行っています。兵庫の香美町では、234名が新しく成人となりました。この日のジオンくんは気合が入っていて、角が紅白バージョンになっていました。
これからも地元のPRをがんばってほしいですね。

www.yurugp.jp