読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫の挑戦

兵庫で起こる出来事のすべて

兵庫・西宮のゆるキャラ「みやたん」

兵庫のゆるキャラ「みやたん」は西宮観光キャンペーン「西宮・まちを旅する博覧会」のキャラクターとして誕生しました。みやたんの誕生日は2011年10月1日です。作者はイタリアの「ボローニャ国際絵本原画展」入選など、多くの公募展で受賞歴のある兵庫在住のキャラクターデザイナーたかいよしかずさんです。その後市民からの公募によって親しみのある名前「みやたん」という名前がつけられました。兵庫の山から流れる川、伝説が残っている池、ヨットが浮かんでいる青い海、上質なお酒を造るのに欠かすことができないお水。この「水」に誘われるようにふんわりと兵庫・西宮の地に舞い降りた「水色の妖精」は西宮の街を巡ることが大好きです。ある日、みやたんが辿り着いた甲山で「眠っている宝物を見つけて守ってほしい」という不思議なメッセージと共に不思議な王冠を手に入れました。その不思議なメッセージに導かれるまま「水色の妖精」みやたんは宝物を探しながら、兵庫の街を旅しています。
みやたんは現在、フェイスブックツイッターなども行っています。インターネットを介してたくさんのファンを掴み、今は兵庫県以外にも、みやたんを知っている人がいます。「みやたんマーチ」や「みやたん音頭」などオリジナルソングがあるのは、愛されている証ですよね。
見ているだけで癒されて、心が穏やかになるキャラクター「みやたん」これからも兵庫県だけでなく、全国各地で大活躍してもらいたいですね。

www.yurugp.jp